たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

たけだ家の家具・家電紹介~炊飯器編~

こんばんは、たけだです!!

本日は、昨年同棲を始めるのに二人で選んで買い揃えた家具や家電を紹介していきたいと思います

 

これから数記事に分けて書いていきます!

 

この記事を書こうと思ったのは、これから同棲や夫婦生活を始める方達の家具や家電選びの参考になればいいな~と風呂に入りながら考えついたのです

 

何せ一緒に住むのに家探しと家具家電選びは悩みます!!悩みました!!

 

カタログを見てみたり、店舗に見に行ってみたり、ネットで検索してみたりと…

容量はどのくらい必要かいくらお金がかかるのかーなんて考えた人、これから考えるようになる人。

買い換える人にも参考になるといいですね

 

それでは第一回目は、うちの『炊飯器』を紹介します!

 

f:id:nottkd:20190131224944j:image

 

f:id:nottkd:20190131225013j:image

 

象印 圧力IH炊飯ジャー

品番 NP-BZ10KS 

5.5合炊きとなります

 

はい、こちらが毎日美味しいお米を炊いてくれるうちの炊飯器です

 

二人暮らしには大きめです

一回に1合から多くても3合程度なので本当に二人分でいいよ、という家庭はもう少し小さめな炊飯器で間に合うでしょう

うちは子供ができたことを考えた点、友達が泊まりにきた時のことを考慮して大きめのサイズを購入しました

 

家電は一度買うとよっぽどのことが無ければ数年もちますし、余裕があれば大きめでもいいかなーとは思います

 

f:id:nottkd:20190131225039j:image

 

こちらの炊飯器、炊き方や炊き時間など色々設定できるのですがまだ全然試してませんw

うちは硬めな炊き具合が好みなので、しゃっきりを選択して炊いています

 

よく使う機能は『急速』機能。

これを選択して炊くと30分程度でご飯が炊きあがります

急いでいる朝や夕食を早めに食べたい時に重宝してます!

 

白いご飯を炊くだけではなく、炊き込みご飯も作りましたね

これは、秋頃にサンマを使った炊き込みご飯を作った時の写真です

 

f:id:nottkd:20190131225138j:image

 

ちなみに、ご飯以外にも…

 

f:id:nottkd:20190131225220j:image

 

昨年のクリスマスの時にチャーシューも炊飯器を利用して作りました!

この時、炊飯器の便利さにテンションが上がってました

今年も作ろうかな~!なんて考えたり…

 

そして、気になる点と言えば『価格』

家電のお値段はピンキリと言われていますよね

値段次第で機能が大きく変わるのが、また悩むところ

 

プラスに考えるなら、費用を抑えようと思う点が絞れる点でしょうか

この家電はなるべく良いものを買いたいからこっちの家電は少しグレード落として買うといった組み合わせを考えられるということです

 

ちなみに、この炊飯器の相場は2万6千円から3万程で買えるようです

 

同じものでも買うところによって若干の価格差があるので、価格.comなどで調べてから購入するといいかもしれないですね!

同じ場所でまとめて買うと値引きが出来たりすることもあるので交渉や見積りをとってもらうのもアリですよ!

 

本日は、たけだ家の家電・炊飯器についての紹介でした

読んでくださった方ありがとうございました!