たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

今年取りたい資格!!FP3級!!

こんばんは、たけだです!

 

本日は今年の目標を立てたいと思います

 

1年間で一つは資格を取るという社会人になってから立てている目標を今年はブログの記事にして具体化させようと思い立ち早速パソコンに向かいました

 

今まで取った資格は

こちらを取得しました!

まだ始まったばかりって感じですかね

 

日商簿記は2級まで取得を目指しています

今年2級に挑戦しようかと思いましたが、去年から取りたいと決めていた資格がありましたので今年はそちらの取得を目指して勉強します!

 

その資格は『ファイナンシャル・プランナー』

略して『FP』

最近、注目を集めている人気の資格なので聞いたことがある人も多いのではないかと思います

 

何故、FPなのか?

 

FPというのは、簡単に言えば広い分野のお金に関することの知識を得る資格です。

税金・投資・不動産・相続・保険など幅広い知識を学ぶことになります

 

単純に資格を取らなくても、学ぶことで身近なお金に関することに強くなれる。

生活の中で自分の知識が活かせる。

そこにメリットを感じました!

 

もともとそういう話の知識を得たいと思っていたところにそんな資格があることを知り、資格を取得できればキャリアアップにも繋がると自分にとってメリットしか感じない資格が『FP』だったのです

 

昨年、取得した日商簿記との相性も良く他の資格との組み合わせ方も多くあるのがFPの魅力です

 

 

実は少し前から取りたいと思い参考書を買っていました

最新ではないので若干前の内容になってしまいますが、こちらを使って学んでいきたいと思います

試験が近くなったら問題対策用に準備もしたいですね

 

f:id:nottkd:20190130223150j:image

 

ブログで勉強した内容を発信していくのもいいかも…??

勉強はインプットしたことをアウトプットしていくことが大事なんだとか!

 

日本人はインプットしたことをそのままこなすのが得意なんだそう

勉強する時間も設けていけるよう時間の管理もしないとですね

 

目標の試験日は『9月8日(日)』を予定しています!!

5月にも試験はあるのですが、そちらは見送り。

4月に愛しのマイベイビーが産まれる予定なので、それまでは出産の準備を優先したいので!

うちのベビちゃん情報もよろしくです

 

 

nottkd.hatenablog.com

 

ということで、9月の試験日を目標に勉強していきたいと思います!

学んだことについての記事で、あなたも目指せ『FP』取得??

(自分の記事で学べるとは言っていない

 

本日も読んでくださった方ありがとうございました!!