たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

コールドスタート?牛こま切れ肉煮込みビーフシチュー!!

 

こんばんは、たけだです!

 

本日は先日の買い物で安売りしてた牛こま切れ肉を使ってビーフシチューを作りました(^O^)

 

調べたところビーフシチューといえば、もも肉・スネやスジを使うことが多いようですね

たけだ絶賛、手料理を勉強中なのでコメントTwitterもやってますので、アドバイスや『これ、美味しいから作ってみて!』なんてオススメの手料理のある方は是非教えてください!!

 

 ビーフシチューの具材はシンプルに

 

今回は、近所のスーパーでよくお世話になってる『牛こま切れ肉』を使ったビーフシチューです!

300円台で牛こま買えたのは嬉しいです、家計に優しい。感動。

 

f:id:nottkd:20190126181023j:image

 

その他の具材は、じゃがいも・にんじん・たまねぎとシンプルにいきます

しめじやマッシュルームを入れる家庭もありますよね

後は、ブロッコリーとか?

 

f:id:nottkd:20190126181043j:image

 

じゃがいも  4個

たまねぎ   2個

にんじん   2/1個(嫁は、にんじん食いたくないらしいけど入れまーすw)

 

f:id:nottkd:20190126181102j:image

 

じゃがいもは皮をむいて4等分にします。

大きめな方が好みなので、ゴロゴロ感を出すのに4等分がベストだと思ってます

 

f:id:nottkd:20190126181116j:image

 

たまねぎも大きめに煮込んだ時に溶けてなくならないように切ります。

 

f:id:nottkd:20190126181130j:image

 

にんじんは適当に切れとの嫁からの助言(?)をいただきましたので適当にw

何なら、そのまま生ごみ入れでもいいよ。とにんじんに対しては冷たいご様子

 

f:id:nottkd:20190126181150j:image

 

そんな感じで具材を切り終えたら、じゃがいも・にんじん・たまねぎの順で全部鍋に入れてしまいます!

上からサラダ油を一回りかけたら、牛こま切れ肉を固まりにならないようにバラしながら乗せていきます

 

f:id:nottkd:20190126181207j:image

 

火の通りにくいじゃがいもとにんじんは先に鍋にその上にたまねぎと牛こまがポイント

そのまま中火で火にかけて蓋をします。

 

今回は具材を炒めません!!

全部入れて肉に火が通るのを待つだけ

 

手抜きではないですw

これ、『世界一受けたい授業』でやってたコールドスタートという料理法なんだとか!!

 コールドスタートのメリット

この方法で行うと

具材が焦げ付きにくい

 ・失敗する可能性が少なくなる

 

油ハネが少ない

 ・片づけラクになる

 

というメリットがあるようです!

失敗が少なくなるのは、初心者としては嬉しい!!

f:id:nottkd:20190126181234j:image

 

f:id:nottkd:20190126181250j:image

 

肉の色が変わったら、水を入れます。

ぷくぷくしてきたら、ビーフシチューのルウを入れて時折混ぜながら煮込んでいきます

 

f:id:nottkd:20190126180931j:image

 

とろみがついてきたら、弱火にして煮込みましょう

10分~15分弱火で煮込んだら火をとめて、食べるまで放置!!

 

そして、実食!!

 

f:id:nottkd:20190126183645j:image

 

めちゃくちゃ美味しそうです!

ていうか、美味しかった!!

 

じゃがいもも煮崩れせず、たまねぎもしっかり残ってます

牛こまも味がしっかり染みていい味出してました

 

にんじんに厳しかった嫁も残さず全部食べたようで二人で満足満足😋😋

お腹の子も喜んで蹴ってくれていたようです

 

ということで、コールドスタートで作る牛こまビーフシチュー非常に美味しかったです!

時短にもなり、牛こま使用で家計にも優しいビーフシチュー試してみてください

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます(*´ー`*)