たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

絶賛!今晩のおかずは『チキン南蛮』

こんばんは、たけだです!

今日は盛大に寝坊をして、会社に遅刻するところでしたw

朝からバタバタした一日。

 

本日の記事は、今日の晩ご飯のおかずについてです。

 

普段は今日は何が食べたいと言わずに嫁と食べたいものを考えることが多いのですが、今日は無性にチキン南蛮が食べたい。

何故かそう思ったので、夫婦でキッチンに立つことにしました

 

タルタルソースも自分たちで作ることに決定!

たまねぎを1個みじん切りにして、たまごをゆでたまごに。

マヨネーズと甘めに作りたいと思ったので、砂糖は多めに入れました

後は、塩とこしょうを適当に入れて混ぜ合わせてタルタルソースの完成

 

余談ですが、宮崎県のタルタルソースは砂糖がめちゃくちゃ多く入っているらしいです

どのくらい甘くできてるのか食べてみたい…

宮崎旅行にも行ってみたいですね

 

付け合わせに何か作ろうと思い、先日嫁のおばあさんから送られきたじゃがいもを使ってポテトサラダ(じゃがいものみ)をつくりました!

 

最近は、複数のおかずも作ってみることに挑戦中

 

肝心のお肉はというと…

鶏むね肉を使って下味をつけて、冷蔵庫で若干放置

 

鶏むね肉いいですよね。家庭に優しいのにボリュームがあって美味しい

鶏むね肉って料理している人が多いので、他の具材よりもレシピが豊富にあるんです

 

そして、本日はフライパンを使わずに我が家の強い味方ビストロの電子レンジのグリル機能を使ってチキンを調理したいと思います!

 

これまでに2回ほどチキン南蛮を作っているのですが、2回ともチキンの火の通りがいまいちで納得のいかない出来でした

 

今回はフライパンで火を通すことから電子レンジのグリルを使ってみることに挑戦

挑戦といってもボタン押して焼けすぎないように様子を見るくらいですがw

 

そして、焼くこと7分くらい…

 

今回は、上手く全体が焼けていい感じに!!

作ったタルタルソースをかけて実食。

 

f:id:nottkd:20190205225145j:image

 

今まで作った中で一番美味い!!!!!!!

タルタルソースもたまねぎが辛くなったりして納得する味を出せていなかった前回までのチキン南蛮でしたが、今回は本当に美味しい!!

 

砂糖を少し多めに入れたのが功を奏したのか、甘すぎず丁度いい味に仕上がりました

お互いにもうこの味は出すことはできない。なんて言いながら食べていましたw

 

付け合わせのポテトだけサラダもマヨネーズ少なめでいもの味が程よく感じられて付け合わせには丁度よかったです

ちょっと多めに作ったので、明日の朝ごはんのお供かな

 

そんな感じで本日の満足した晩ご飯のおかずに関する記事でした

 

本日も読んでくださった方、ありがとうございました!