たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

人生初の玉子焼き作りました!

こんばんは、たけだです!

本日は朝食のおかずについての記事です

 

家庭料理の定番といえば『玉子焼き』ですよね!

お弁当のおかずにも入っていることが多い料理の一つ。

作ってみようと思ったことも何度もありました。

ただ、ひっくり返す時に失敗しないか、熱しすぎで焦げないか心配で今まで作ってきませんでした。

嫁は、ささっと作れるので尊敬してます

 

今日こそは!

時間に余裕のがあったので、玉子焼き作りにチャレンジしました

 

早速、愛用しているレシピアプリの『DELISH KITCHEN』で玉子焼きの作り方を検索

今回は、初めて作るということで一般的な玉子焼きを作りました

 

二人分なので、卵は2個使います

味付けは甘い玉子焼きがあまり好みではないので…砂糖は控えめに

 

醤油 大さじ1杯

水 大さじ1杯(醤油だけだと味が濃くなりすぎると思ったので薄める意味で入れてみます)

塩 ひとつまみ

砂糖もちょこっとw

 

これを混ぜた卵に入れて軽く混ぜます

 

フライパンに油をひく際に油を小皿に入れて、クッキングペーパーに染み込ませてフライパンに塗るようにすると上手く作れると聞いたので教え通りに塗りました

 

フライパンに油をひいたら、中火で熱して箸で軽く卵液をつけてすぐに火が通ることを確認したら半分を入れて半熟になるまで待機

焦げないかソワソワしながら卵が固まっていくのをガン見してましたw

 

初心者が箸を使ってひっくり返そうとすると破けたり、ぐちゃぐちゃにしてしまうらしいのでゴムヘラを使用

ゴムヘラはしなりもあって、破きにくくひっくり返しやすいので初心者にオススメらしい

 

実際に使ってみた感想は…

確かにすんなりとひっくり返せた!!

コツは、端を先に折ってからひっくり返すと上手くいくようです

 

それから玉子を端に寄せて、残りの卵液を流し込みます

さあ、あと少しで出来る!

 

残り入れなくても十分玉子焼きな気がしてた自分がいましたが、しっかり残りも使っていきましょう

 

手順は最初と同じように半熟にするまで待機

端を折って先に作った玉子焼きを包むようにひっくり返していきます

 

そして…完成!!!!

 

f:id:nottkd:20190203225248j:image

 

美味しそうな香りと初めてにしては思ったよりもキレイに形が取れた見た目(?)

一口サイズに切って、いただきます!

 

f:id:nottkd:20190203225303j:image

 

中もよくありそうな玉子焼き

焦げなくて良かったです

 

嫁もこの味は好きかも、とお褒めの言葉をいただいたので作ったかいがありました!

スキルアップできた気がして朝から調子のいいスタートでした

料理も『挑戦してみる』というのが大事なんだと思いました

 

また作ってみたい料理や作った料理で満足できたら記事にしていきたいと思います

本日も読んでくださった方ありがとうございました!