たけだの趣味日記

たけだ、ブログ始めました。家族や自分の趣味をメインに書いていきます(^O^)

ブログを書き始めようとした思ったきっかけ

こんばんは、たけだです。

本日は、そもそも何故たけだがブログを急に書き始めようと思ったのか。

そのきっかけについて記事にしてみようと思います。

 

新しい発信の場と副業の可能性

 

今年たけだ家では一番のイベントとなります『こども』が産まれます。

4月に出産予定の新しい家族、初めての自分のこどもです。

前記事にも書いておりますが、男の子だということが判明しました

 

本当に嬉しい!

 

そんな嬉しさとこれからの成長を何かに記録していきたいと思い、ブログを始めてみようかと考えました。

それからブログについて始め方や運営するサイトなどを調べ始めました。

 

すると、ブログで収入を得られるかもしれないことも分かりました。

これはもしかすると…と副業の可能性を感じたたけだは思い切ってブログを始めることを決心しました。

副業にするといっても今すぐには知識も何もないわけで、これから長期的に考えいこうと思い、まずは書くことに慣れようとパソコンに向かい始めました。

 

ブロガー『ヒトデ』さんの記事との出会い

 

この『はてなブログ』でブログを始めたのは、仕事をやめてブログで生活し始めたというヒトデさんがきっかけ。

ヒトデさんの初心者が始めるなら無料のはてなブログ。本格的に始めるならワードプレスがオススメという記事を読み、練習をするにはもってこいの場だと感じ、設定も簡単だったので早速スタート

 

これを読んでいなかったら、まだブログを始める段階にも至ってなかったかもしれない。

ヒトデさんありがとうございました。

今後も参考にさせていただきます

 

ブログを始め、目標を立てる!

せっかく始めるので、目標を立てることにしました。

まずは自分の好きな記事で1ヵ月毎日投稿してみようということを最初の目標に設定。

 

今日で12記事目になりました。今のところ、毎日更新できています。

始めてみると周りのことを何か今日の記事にできないかと今までとは違う視点で考えるようになりました

 

記事がきまっても文章が思いつかない、打ち込むのに時間がかかると案外大変かも…?

初めはこれが当たり前だと思い、特に投げ出すこともなく楽しんでやっています

まだ10日程度しか経ってないけど…

 

500文字程度でも自分では書いた方だよなーなんて思って2.3記事書きましたが、打ち込むのにも多少慣れてきたのか書きたいことを自由に書いて1000文字は超えるようになりました。

1記事の平均文字数がいくらくらいか分かっていませんが自分的には少しだけ成長したかなと自己満足w

 

ワードプレスへの移行で収益化を目指す

 

今は書く練習とブログ関連のことについて学ぶ期間として時間を使っています

ある程度準備と文章を書くことに慣れてきた段階でワードプレスへ移行しブログで収益をあげる練習をしていこうと考えています。

 

もちろん、簡単に収益があがるとは思っていませんし、0が続く日が多いかもしれないですが試行錯誤していきたいと思っています。

ブログを書く楽しさも感じながら記事や収益について考えていきたい

 

2,3万程度稼げるようになったらいいな

 

本日は自分のブログを始めたきかっけとこれからのことについての記事でした。

読んでくださった方ありがとうございます!